「いつも、特別」をコンセプトに、知育アイテムを展開するブランド「FÖRNE (フォルネ)」
デザインの力を生かしたもの・こと・想いを届けるデザイン知育雑貨ブランド「FÖRNE (フォルネ)」について、ディレクター兼デザイナーである伊場麻世さんと製造・運営を担う株式会社明朗社の代表取締役である権名津隆治さん(以下、敬称略)に、そのネーミングに込められた想いを聞いてきました!
日々の暮らしに寄り添ったデザインを軸としたブランドを設立。
特許庁:今日はありがとうございます!どのような事業をやっていらっしゃるか教えていただけますか?
伊場:子ども向けの知育アイテムを製造・販売しており、知育ポスターや大人と子どもが一緒に遊びながら学べる工作系のアイテムを展開しています。SNSで情報発信しながら、全国に向けてオンライン販売を行っています。
特許庁:どのような経緯でこのサービスを始めたのですか?
伊場:フィンランドを訪れた際に多くの素敵なデザインに出会い、そこで「自分の好きなものを作りたい」という決意をして帰ってきました。そのタイミングで権名津社長に相談したのがきっかけとなり、日々の暮らしに寄り添ったデザインの製品を作りたいという想いを基にブランドを立ち上げました。現在は「いつも、特別」をコンセプトに掲げています。
権名津:印刷業者は受注産業なのですが、「メーカーになりたい」という想いがあって自社製品をもちたい、個人向けの商品を取り扱いたいという想いがありました。ただ、自社にはデザインの力が不足していたので、伊場さんの話を聞いたときに素敵な話だと思い、意気投合して進めて行きました。
ブランドイメージを名前に集約。コンセプト・制作物と同時に名前を考えることで、一貫性のあるブランドに。
特許庁:ネーミングはどのように行っていったのでしょうか?
伊場:コンセプト・ネーミング案・制作物を並行して検討していき、自分の個性を活かした「自分にしかできないもの」を追究していきました。検討を重ねていくうちに「ONE」というキーワードがでてきて、そこから、しっかりと意味もこめつつ、字面の良さ、語呂の良さ、覚えやすいものを意識しながら、字の画数や響きの強さ、人に与える印象といった観点で検討を進めていき、最終的に「FÖRNE (フォルネ)」の名前が産まれました。
特許庁:「FÖRNE (フォルネ)」という名前にはどのような意味がこめられてるのでしょう?
伊場:検討していく中で、「ものが大量に溢れているこの時代の中で、どこかの1人に共感してもらえるものを作りたい」という想いが生まれ、「ひとりのために」という意味で「FOR ONE」という言葉がでてきました。そこから、「O」を重ねて生まれたのが「FÖRNE (フォルネ)」です。Oの上にウムラウトをつけて、「O」が2つ重なっていることを表しているのもポイントです!「ONE」の言葉には、ここにしかないもの、という意味も込めています。
特許庁:ネーミングで大事に考えていたことはどのようなことでしょうか?
伊場:造語であることにはこだわりました。ここにしかないアイテムを作るのだから、ここにしかない言葉にしたいという想いがあったので。「どういう意味なの?」と聞かれて、 意味や想いを話せるのも造語の力だと思っています。また、ブランドイメージを集約した名前にしたいという想いがありました。作る物とコンセプトと名前がバラバラだと、自分たちも困るし、お客さんも違和感を感じるので、一緒に考えていって正解でした。名前にはとても愛着があって、我が子のような存在です。
真似されたくないという一心で商標登録。トラブルになってないのが効果。
特許庁:商標登録に至る経緯はどのようなものだったのでしょうか?
権名津:印刷業者の組合で著作権侵害等の事案を知ったりしたのをきっかけに知的財産権については意識がありました。初めての自社製品であり、名前も素敵なものを考えてもらったので、とにかく真似されたくないという一心で商標登録をしようと決め、行政の支援機関に相談して出願しました。
特許庁:商標登録したことで感じたことはありますか?
権名津:特に目立った効果を感じることはないですが、トラブルになっていないことが効果とも言えます。実際にデザイン自体の模倣品が生まれてきているのですが、まだ名前は真似されていません。名前が真似されたときには、商標権が役立ってくれるでしょう。あとは、安心感ですね。大手を振って「自分たちのブランド」として名乗れることは大きいです。登録証も事務所に飾ってあります。自分たちの自慢でもあるので!
「FOR ONE」のコンセプトを追求し、ライフスタイルを提案するブランドに育てていきたい。
特許庁:最後に、今追いかけている未来の話があれば、聞かせてください。
伊場:ものを作って売るだけ、というより、「こと」や「アイデア」を発信する等、子育て全体に関わって、人の役に立っていく存在になりたいです。 「FOR ONE」というコンセプトを追求し、デザインを大事にしながらライフスタイルを提案するようなブランドに育てて行きたいと思っています。もっと多くの人に知って欲しいし、いろんな親子と関わっていきたいですね。
権名津:カテゴリーが世の中にないものを生み出せていることに価値を感じています。今後も独自性を大事にしながら、社会的に意味あるものを生み出していきたいです。
FÖRNE
<主な登録商標>
第6335383号